2014/06/17 徒然なるままに

最近、車で走っていて信号無視をする車が多い気がする。
交差点の中間で黄色になって走り切ってしまうと、
赤になってからでも3台くらい交差点に流れ込んでくる??異様な光景だ?
日本はいつからか?礼儀が亡くなり隣の中くらいの大国の様になってしまったんだろう??
嘆かわしい限りだと思っている。ルールを守るのが日本人の特性であったのに??
私はこの現象の要因を信仰心の欠如だと考えている。
戦前、日本には国教として神道が存在した。天知る地知る己知ると教えられた。
戦後のある時、「赤信号 みんなで渡れば怖くない」と発進した漫才コンビがいた。
この発信は、当時の大人にとっては笑い話だった。あり得ない状態を笑ったのなだった。
しかし、子供たちは、それをバイブルとして受け取り成長した。そして大人になった。
冗談から駒とは まさにこの事だと思う。
嘆き、反省し、修正するには半世紀ほど要するだろう。えらいことになってきた。