2015/04/08 なんだか不思議を感じてしまう

人間にはすべての人に親がいる。その親にも親がいる。
親とは父母のことです。父母の父母そしてその父母・・・・ご先祖様です。
昔からご先祖に感謝して ご先祖様を大切に と 教えられてきた。
我々現代人は過去の幾多の戦争で勝ち残った者たちの子孫です。
だから残虐な遺伝子も持っていると推測できる。
こんな事を考えていると眠れなくなります。

さて、そんな中で今日の不思議は
4月8日、本日 天皇陛下、皇后陛下がパラオの戦没者慰霊のため日本を出発された。
これは、すごい事なんだと思います。どれくらいすごいのか?
きっと 全く理解できないくらいすごいんだと思います。
私がすごくて不思議だと思ったのは、4月8日ってお釈迦様の誕生日なんです。
仏教徒の私としては、こんな不思議で有り難い事は無いと思えるのです。
私の神仏の感覚は、近い先祖が仏様、遠い先祖が神様です。
結論も無ければ、主張も無いのですが、とにかく個人的不思議な日です。